節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

近所のお散歩。・・・で転倒。被害は・・・

5月5日、子供の日。
童心に帰り?F650GSでこういうところに行ってきました。

砂に前輪を取られ見事にコケ、左
ナックルガードとクラッチレバーを折りました(泣)
この画像はやっと停車できる平らな場所まで移動してから撮影です。
転倒した場所は早く移動しないとジムニー君に轢かれそうなブラインドカーブだったので・・・

クラッチレバーは先っぽの丸い球が取れました。そこが折れることで衝撃を吸収して修理するまでクラッチ操作に支障が出ないようになっているのでしょう。


そもそも、このコースはGSで行くような場所では無かったようです。ランクルもロングなら入ってこれない場所だし、GSでもジャンプしないとアンダーガードを地面に擦るようなヒルクライムのアップダウンがある。それに加え川沿いのフカフカな砂地で、こういう道ではGSは超アンダーステア。トラクションかけてリアに荷重移動するもフロントがグリップを失って全然曲がらない。かといって荷重を前後ニュートラルにしてもやっぱりズルズル滑って曲がらない・・・


前にTS90と言うスズキのビンテージオフできた時はかなり楽しませてもらったんですが、GSで来てみるとイメージは一転。フロントが重すぎてコントロールができないし全く楽しくない。
入り口に入った瞬間Uターンをしたくなったんですが、大きい車体ゆえにUターンできるところも見つからず、Uターンのタイミングを見失いそのままズルズルと・・・観念して突き抜ける覚悟をしたものの敢え無く転倒。


怪我なく自力で帰ってこれたのが不幸中の幸い。
200Kgの車体でアドベンチャーゆえに重心は高め。少しバンクのある谷側にコケたうえ、下は砂地でバイクを起こそうにもズルズル奥に滑っていくばかり・・・
何とかギリ起こせましたがこれは危険だった・・・


BMWのカタログなんかには川渡りしている写真が載っていたりするんですが、あのイメージでオフに入ってはいけないですね。


もちろん、私のテクニック不足なんですが、このバイク、基本はツーリング用のようです。
気持ち、ハンドルバーが左に傾いているような…