節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 三日目

3日目です。
友達の家に2泊したので実際は4日目なんですが、便宜上3日目とします(笑)。


途中立ち寄った桂沢湖のエゾ三笠竜像

今はもうこの地球上に生存していないのはもちろんなんですが、そもそもこの世に存在しなかった恐竜です(笑)。えっ???って思われる方はご自分で「エゾ三笠竜」で検索してみてください。悲しい過去が…


気を取り直して?


本日は富良野に行く予定。


本日の宿に到着!
今日は寝不足なのでサクッと近場で移動のみ。
と思って訪れた「ライダーハウス蜂の宿」



実はネットで事前にリストアップしていてこの日初めて行ってみたのですが、閉業していました(泣)
私が行った時にはオーナーがおらず、ほかにも途方にくれたライダーがいたので話を聞くと、つい最近廃業したとのこと。最近できた「民泊」で、それに類似したこれらの宿泊施設が再審査の対象となり、あえなく審査に漏れてしまった模様。法律に合わせて改装するにはそれなりのお金がかかるわけで…(北の国からの純 風・・・)
ライダーハウスとしての営業継続を断念してしまったのでしょう。
確かに、宿泊施設として最低限の基準を設けることは国としての仕事なのでしょうが、キャンプ場と民宿の中間のようなこのような安くて簡素な施設が無くなってしまうのは選択肢が減って悲しいです。狭い、汚い、風呂がない…雨風しのげてるだけでいい宿を探している同じ趣味を持つ仲間(この場合はラィダーや旅人)が集まれる施設、今後も無くなってほしくないものです。


気を取り直してライダーハウス蜂の宿でたむろっていたライダーに聞いて訪れた
「ライダーハウス クレッセ&エクセル」

超?キレイです!
実はライダーハウス蜂の宿は色々な「覚悟」が必要な宿と言うことを事前に調べていたので、その代案として訪れたこの宿。ライダーハウスと言うか相部屋のログハウスで、相部屋でなければ、ファミリーキャンプ場でおしゃれな家族やおしゃれな若者男女が利用するよう設置されたような小ぎれいな佇まい。


小汚いおっさんはちょっとひるんでしまいました(笑)。


でもここは、ネットでも「ライダーハウス」と紹介されているくらいライダーの利用率の高い宿。バイク用の屋根付きガレージもあります。1泊¥1000前払い。3人×2段で6人部屋です。


お風呂行きます。
ライハにもシャワーはあるようですが、せっかくなので温泉を探します。
で、ついたのがここ

フラヌイ温泉


富良野はフラヌイが語源なのかな?カタカナなのはアイヌ語が由来だからでしょう。知らんけど…


なかなか面白い温泉でした。特徴は一番奥にあるヌル湯。加温なしの源泉かけ流しで、源泉温度は34度とのこと。色は茶褐色でタオルもうっすら染まります。ぬるいのでいつまでも入っていられます。


途中スーパーに寄りライハの東屋で夕食。

完全に酒のつまみです(笑)。ビールはサッポロ ホワイトベルグ。発泡酒ですがホワイトビールのような柔らかい口当たりと香りが特徴で
大好きです。
これは本州でも売っているのですが、最近売っているところが少なくなり見つけるとすかさず買うようになりました。


東屋は板で囲われていますがこの時期の夜の富良野はまだ肌寒い。風が吹けば寒いくらい。スエットの長袖だけでは足りずウィンドブレーカーを羽織ります。
ホントはつまみをパクつきビールをちびちびと思っていたのですが、たまらずバンガローに逃げ込みます。そのちょっと前にカブ4台の集団がチェックインしてきました。そのうちの一人が同じバンガローの同室となりました。大学生のその方はほかのおじさま方とカブ仲間かと思いましたが、道中で知り合ってカブ話?で意気投合し今晩同じ宿に投宿したとのこと。
お互い次の日の予定を立てながらしゃべったりしてました。私は次の日釧路方面に行く予定で、釧路に行くというよりは次の宿釧路の有名ライハ「銀鱗荘」に行くのが目的。バンガローから電話で予約を入れますが、料金が最近上がったとのこと。以前は相部屋夕食付¥2900だったものが¥3800になったとのこと。まあまあな値上げですが、迷わず予約。


1時間ほど同室大学生と話をして23時ころ就寝。
3日目?終了