節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 一日目

こんな日に限ってやってもうた…。
仕事で親指を火傷した。
直ぐに冷やしたが、やけどしたところがジンジンする。



フェリー時間に合わせ早上がりで16時10分終業。速攻着替えて職場の駐車場を出発したのは16時30分。曇ってはいるが、雨はなし。


天気予報では、越後湯沢で雨予報なので、メッシュジャケットにアウトドア防風パンツと、下のみカッパ着用。ちなみにバイクに掛けてあるカッパは朝通勤で使ったもの。夕方出発時に濡れたカッパは着たくなかったので職場の秘密の場所に掛けておく。1週間帰ってこないので湿気たまま畳むと間違えなく臭くなっている。


走り出したが先ほどのやけど、思ったより軽症でほっとする。が、左の親指はウインカー出すたびに皮がむけそうで落ち着かない。


30分で高速の入口に。これでしばらくウィンカーは使わなくて済む。
一路新潟に向けて出発。なんたって時間がない!
フェリー手続き開始時間までgoogle先生の予想到着時間では50分ほどの余裕しかない。



順調に距離を重ねるも、天気予報ズバリ的中で峠を超える手前から雨が降り出す。


シールドに撥水液を塗ってはいたが、微妙な霧雨&対向車のライトで水滴が乱反射して、視界悪い。


途中、お世話になる友人の家用に、お土産を買う。


高速を降り、給油。コンビニで今日の
ツマミを買い、フェリーターミナルへ。


出向前一時間半前。すでに三十台くらいのバイクが並んでいる。その内の20台くらいが苫小牧行きに乗船。残りは小樽行きと思われる。



乗船。他のライダーは手慣れた手付きでバイクから荷物をおろし次々に客室に移動。
係員に質問しているのは俺だけ。


客室で荷物を整理。ロビーで缶ビールとツマミをツツキ、風呂へ。露天風呂がないので、前回帰省で乗った船とは違うらしい。
ここで、洗面道具入れがベタベタになっていることに気が付く。シャンプーの小瓶の蓋が開いていた…十分以上かけて全部洗う。

すでに深夜の時間ではあるが、フェリーに乗る前のコンビニで調達した弁当で乾杯。
すでにロビーは閑散としていた。


一日目終わり