節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 七日目

7日目朝!
これがいつも座っている椅子。ポイントは椅子の足に履かせた靴?。

キャンプ場って、たいてい土か芝か砂なんですけど、埋まるんです。
私の体重だと・・・(笑)
水道用の塩ビ配管を組み合わせて履かせます。これで椅子が埋まっていくのを防ぐことができます。


本日の朝食、コーヒーと桜もち!

桜もちは私の大好物。


本日は撤収の日。ホントはもう一泊どこかで宿泊していってもいいんですが、もう満足しました。帰ります。

今は天気良いですが、この後雨の予報。



キャンプ場出て5分で降りだしました。

この後、雨量はさほどではないにしてもずっと降ったりやんだりで、体力を必要以上に消耗します。



これ、何かわかりますか?

トンネルの中にある緊急通報用電話です。
ここから帰るコールします。しません・・・(笑)


なんと!道中のトンネルの入り口付近で、対向車線のトレーラーが側壁にぶつかりくの字に曲がった状態で停車していました。そういえば対向車が500mくらい手前でパッシングしてきましたが、てっきりネズミ捕りを知らせてくれてると思って警戒していたのですが、この事故を知らせるパッシングだったのです。


トレーラーが立ち往生していても、塞いだのは一車線で後ろの車はなんとか反対車線を使い通り抜けている模様。ケガもしていないようでしたが、あのトレーラーヘッドはもう日本じゃ使えないな・・・
事故は直前に起きたようで、まだ警察も着ていません。トレーラーの後ろの渋滞も30mくらい。15年前ならまだしも今は全員がスマホを持っている時代ですから、すでに通報しているとは思いましたが、万が一電波の届かない場所であれば通報が遅れる。と、思いトンネルの中にある緊急電話を見つけたので管理者に知らせました。バイクなのでトンネル内でも端に寄せて停めることができます。こういう時は便利です。通報しているとき、事情を知っていると思われる作業服を着た人が「その電話つかちゃ駄目だよ~大ごとになっちゃう!」って注意してきたんですが、この状況でこの電話使わずしていつ使う?トンネル内の事故は大ごとだろ?と思いつつ、無視して状況を説明します。


今後あの電話を使うことは無いと思いますし、使いたいものではありませんが、貴重な体験をさせてもらいました。


ホーム到着!
実家です。

一週間の汚れを雨水の乾く前に洗車。


今日は疲れました。7時間の道中、1/3は雨にやられました。途中、あまりにも疲れたので親戚の家に行って昼寝しました(親戚は不在だったので、ガレージでカッパ着たまま)。その後は雨なので途中合羽を脱いでまで休憩する気持ちにもなれずほぼノンストップ。昼ご飯くらいはゆっくりしたかったんですが、めぼしいご飯屋さんもイートインのあるコンビニも見つからず、雨降るコンビニ駐車場でサンドイッチを掻きこんだだけ・・・


久々の布団でぐっすりでした。
7日目終了