節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 八日目

これをツーリングと言っていいのかは微妙ですが、バイクで実家から少し離れた新千歳空港にお土産購入と観光を兼ねて出かけます。


海産物売り場。

絶対にここでは買いませんが、一応値段がべらぼうに高いことを確認して安心してそそくさと海鮮エリアを後にします。カニは実家近くの庶民スーパーでも高くて買いませんが・・・


私の好きなJAびえい 美瑛選果 新千歳空港店



丘のお菓子シリーズの「小豆」と「焼きとうきび」です。
丘のお菓子シリーズは素材の味をそのままにフリーズドライした素朴な味わいのお菓子。

小豆はほんのり甘いやさし~い茹で小豆そのままの味


焼きとうきび(とうもろこし)は香ばしい焼きしょうゆ味のとうきび。ビールに最高に合います。予算が許せば同シリーズのとうきびも買うことがありますが、こちらはほんのり塩味でとうきびの甘味をより味わいたい時に向いています。繊細な味ですがこちらもおつまみに最高!


続きまして・・・
カマ栄です。

北海道では有名なかまぼこの専門店。大きな工場を持ち全道のスーパーでは必ず目にすることができますが、道内に何店舗か直営店を運営しており、焼きたて、揚げたてのかまぼこが楽しめます。

揚げたてを楽しむべく、人気商品のパンロールをいただきます。
この店舗ではNo.2だそうです。空港なのでお土産需要がひらて天に集中してるのかな?

パンロールは、文字通りかまぼこ(この場合は厚揚げ?玉ねぎとかが入ったフワフワ生地)をパン生地で巻いて揚げたもの。
ずっしり重いんですがフワフワです。この商品、保存料を使用していないこととパン生地の食感を保てないことから地方発送していません。ぜひ、直売店でご購入することをお勧めします。


さて、お次!(笑)

ご存知六花亭です。


六花亭のお菓子を扱う店はたくさんあります。空港内の売店の半分は扱ってるんじゃないか?って言うくらいそこら中に売っていますが、こちらはここと六花亭の直営店でしか買えない・・・

サクサクパイ!
消費期限たった3時間!
もちろん3時間超えてもおなか壊すわけじゃないんですが、このサクサク感を楽しめるのは3時間まで!なんなら「とっとと食えや!」っていうくらい食感にこだわっているあまり、北海道の中でも売っているところは限られている幻?のおやつ!!


六花亭の醍醐味って、決して最高級のお菓子ではないんです。でも肩ひじ張らない価格で普段のおやつとして最高のポテンシャルを持っていること。お店が近くにあればなぁ~ってため息が出ることよくあります。


さて、小腹が空いてきたところで(笑)


いよいよお食事です(笑)

もう、冒険するのも行列並ぶのもめんどくさいのでここに来たらいつもこの店です。
白樺山荘!!

間違えありません!

あと、ゆで卵無料です!


今回も画像撮る前に一口食べちゃってますが、これこれ!この味です!


札幌ラーメンの特徴である少し甘みのある太めの黄色いちじれ麵!

本州のスーパーでも菊水の4人前麺が売っていますが、北海道のラーメン屋さんはその菊水(もちろん他の製麺所もあります)から店それぞれ独自の配合の麺を仕入れているところが多く、麺自体がその店の顔でもあります。


美味しゅうございました。


7月の普通の日曜午後ですが、そこそこお客さんが入っています。ピークはもう少し後かな?



空港を後にし、まだ時間があったので新千歳空港の隣?にあるアウトレットモール「レラ」に来ました。
こちらは閑散としていました。以前は中国人観光客であふれているときもあったんですが、撤退した店舗も結構目立つようになり寂しい雰囲気です・・・

ヤバいくらい閑散としています。これ日曜日です!


帰り道の途中でスーパーに寄りお土産の買い足し。

カステーラは子供の時のおやつの定番。昔は1本30円くらいだったんですが今は結構値上がりしてますね。あと、ベルのスープカレーペースト。ガラナとカツゲンは好きだったわけじゃないんですが、せっかくなので買っておきます。

ミルクカステーラ徳用5本入りx10 1ケース 北海道名菓
ミルクカステーラ徳用5本入りx10 1ケース 北海道名菓
島川製菓
食品&飲料


残念ながら今回は見るだけなのですが、生のホッケです。

コショウを強めに振ったフライが大好物です。本州では開き以外のホッケってなかなか手に入らないので食べたかったのですが、こんばんは友人と飲みに行くので・・・
居酒屋でもホッケのフライはあんまりおいていないです。
ウチの父親が釣り好きでしょっちゅう釣ってきてました。昔は北海道と言えども生のホッケは需要が少ないのか売っているところは少なかった気がします。ホッケって生を普通に焼くだけだと水っぽい魚なんですね。だから干して水分を抜いた「ひらき」が普及したんでしょう。ホッケのフライ大好きです。



この後実家に寄り、高校時代の友達と飲みに行って8日目終了