節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 五日目

雨です。
天気予報では北のほうは雨が上がりそう。なので、今日は屈斜路湖畔のキャンプ場を目指します。

まっすぐ行けば2時間弱の距離。釧路湿原も見てみたい気持ちはあったんですが、この天気ではたいしたものは見れない。てか、雨の中では気が晴れないので、とっととキャンプ場に行って温泉でも入ろう!ってことでまっすぐ屈斜路湖を目指すことにします。


とは言え

釧路湿原展望台
休憩にはまだ早いんですが、展望台のようなところがあったんで一応寄ります。
展望するのはこちら側でないことは分かっているんですが、そちらはキリで何にも見えません(笑)。


とりあえず限定らしいのでコーヒー買います。滞在10分で出発。


晴れてきました



10時に本日の宿泊地到着!
屈斜路湖畔にある和琴半島湖畔キャンプ場

最高の天気です!


一泊¥500。二泊する予定なのですが、一応一泊ずつ支払と言う話をしてチェックイン完了。
テント設営して周辺を散策。情報通り温泉あります。が、真昼間からここで裸になる勇気は出ません・・・奥がキャンプ場です。



実は屈斜路湖周辺は温泉の宝庫。この近くにも砂を掘れば温泉が湧き出るところがあるくらいです。
掘らなくてもいい無料露天風呂?も湖畔に点在しており第二候補へ向かいます。


キャンプ場から6Kmのコタン温泉露天風呂到着。ここも無料です。

林の奥にその温泉は佇んでます。



ここは一応男女別の更衣室と湯船に区切りがありますが、それだけ。基本混浴と同じです(笑)。


御覧の通り先客はいません。一応どなたかが入浴した形跡が濡れた石畳にありますが、ちょっと時間たっているかな?女性は言わずもがな・・・


バイクのプロテクターをフルで装着しているので着替えにちょっと時間を要しますが、ササっと脱いで入浴です!
お湯はちょうどいい感じ。落ち葉とかコケが若干気になりますが、きちんと管理されている様子で見晴らしもよく気持ちいいです。湖畔なのでシャンプーは使用できません。洗髪は有料の温泉を利用することになりそうです。


と、良い感じで温まったところで出ることに。遠くに大きめのバックパックを背負った若い女性が一人歩いています。こちらに向かっているようで、物珍しいこの温泉を見学に来たのかな?と思い、お粗末なモノをそそくさと仕舞っていると、案の定温泉の入り口に入ってきます。顔立ちから白人系の若い女性でした。私はズボンとシャツをすでに着終えたのでのんびり涼みがてら岩の上でダラダラしていたところ、その女性はきょろきょろ辺りを見回し、リュックを下ろし、そしてジャケットを脱ぎだしました。
「まじかっ!!」淡い期待を抱いていた私の気持ちは急に現実に戻され、これはまずい!この場を立ち去らねば!慌てて残りの服を着てその場を去るおじさんは、もう少し湯船でゆっくりしてたら、あの女性はどうしていたのかな?と妄想をしつつ、吹き出る汗を塗れて手拭いで拭いながらバイクに戻るのでした。




晩の食材買いに北に42Kmの美幌に向かいます。ちなみに到着予定時間42分です(笑)。

画面ゆがんでますがお気になさらず。



道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠で名物?
コロッケ買います。峠の景色見ながら食べようと外出ますが、キリと風で景色が寒々しいです。コロッケ美味しかった。




帰ってきました。



17:00

今日は焼肉。薪はいつもの家の剪定枝。これが荷物のかなりの部分を食っていた。

昼間は入れなかった温泉にチャレンジします。

ヘッドライトを傍らに置き、近くの木を照らして間接照明にします。暗すぎでちょっと怖い・・・。
地形的に熊は大丈夫だよな?と自分に言い聞かせます。


10時就寝
5日目終了