節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 九日目

今日はいよいよ自宅に帰ります。
小樽港夕方発の新潟行に乗りますが、ちょっと早めに実家を出て小樽観光ちょこっとしてから乗船予定。

急ぐ旅ではないのでちょっと遠回りして道道1号線を使います。道道1号線ていうんですね。今回初めて知りました。「国際スキー場の前の道路」って言ったほうが道民はすぐわかります。


で、まず寄ったのが小樽にある「ラマイ」と言うスープカレー屋さん。

スープカレーはブームの時期は過ぎ、完全に道内で定着しています。何店か食べ比べしましたが、結局初めて食べたラマイが一番好きです。

今回も画像撮る前に一口食べちゃってます。
ご飯はSMLまで同じ価格で、Lは450gあります。スープも小さめのどんぶり一杯あるので、この店を出るとそれだけで体重が1Kgくらい増えていることになります。


美味しゅうございました


これが帰りの装備。
キャンプ用品やもう着ない服なんかは宅配便で自宅に送りました。パニアは付けたまんまなので見た目変わりませんがだいぶ身軽です。

この後、定番観光地堺町本通りをブラり、食べ歩きします。


いよいよ乗船


道内では見慣れたODカラーの車たちと乗船。

バイクはこちら


離岸です。

小樽の街

奥尻沖に沈む夕日


新潟港


土樽PAで昼寝。

寝ている間中「なんか臭い・・・」と思っていたら、顔から1Mのところに犬の💩が落ちていました・・・


この後関越を南下し無事帰宅。
北海道ツーリング終了