節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング 四日目

今日は富良野から釧路に向かいます。天気予報がいまいちだったので、キャンプは明日以降で本日は民宿兼ライハの「銀鱗荘」。
すっきりしない天気ですが雨が降らなければ良し。としよう。贅沢は言っていられません。

鉄チャンの気は全くないのですが、停車中で暇だったので…
この路線もいつまであるだろうか…

三国峠


本日の予定は釧路を目指しますが、その途中にある行ってみたい場所2か所に寄る予定。


1か所目はここ

足寄です。
何故足寄に来たかと言うと

この人の故郷だから。
このようなパネルの置かれたコーナーが設けられています。
そして、屋外には時報の代わりに大音量で松山さんの曲が流れます。その曲を目当てで…か、どうかは判りませんが、時報が終わると一斉に出発する人が増えます(笑)


私はもう少しゆっくりしていきます。3時間ほど走ったので休憩が必要。と言うか、出来たら昼寝したい気分ではあります。

施設内の売店で。濃厚でいてサッパリ。なかなかおいしゅうございました。


出発です。
が、ここで事件が!

やっちまいました。でも、これ保護フィルムですがね。が、ちょっと凹みます(心が…)。
画面側から落とし、路上の小石にぶつかりました。構造的にそうでもないと壊れないスマホですから。
このスマホ、防水と耐衝撃の機能がついててこのサイズは今探してもなかなかないんです。世の中のスマホはどんどん大きく重くなってますから。ちなみにグレーのカバーは自作のスマホホルダーです。このスマホの背面端子を利用した充電機能もあります。
このスマホは3か月前に買いなおした全く同じ機種の中古。これの前に使っていたものは、風呂場において次の日もう一回着ようと思っていたジーンズが、いつの間にかカミさんに洗濯されてて水没しました(泣)。
ところが、さすが日本製防水!。洗濯後速攻バッテリーを抜き若干入り込んだ水分を乾燥させるべく数日間放置したのち、電源入れるとなんと復活したのです!ただ、スマホとしての機能は復活したものの、画面の一部が強く押されたのか、液晶が滲んでどうにも使いにくい。新しいものを探してみましたが、気に入るものが見つからず、買いなおしました。


ただ、心を落ち着かせるために言わせてもらえば、今回割れたフィルム。ブルーライトカット機能が付いているのですが、直射日光の中では青く光ってしまい、すっごく見難かったんで外そうかどうか迷っていたんです。


でも、外してから同じように落としたら今度は本体の画面が…
と思うと・・・とりあえず割れたままで出発(笑)



行きたいところ1-2
松山さん繋がりの、毛ひとつの聖地?ワザとではありません!変換ミスです(本当にこう出ました)。
もう一つの聖地。松山千春生家です。
家の前にこうも高々に肖像画(ビフォアーアフター)が飾られているし、ネットのいろいろなところでアップされているので、民家ではありますが撮影させていただこう。と、思って準備していたら、なんと玄関からご婦人が出てくるではありませんか!
さすがに家主の方がいらっしゃる前での無断撮影はまずい!と思い、「写真撮らせていただいてよろしいでしょうか?」と聞きます。まさか家の方にお会いできるとは・・・と、若干興奮しましたが、どうやらこの方はご近所の方で回覧板を届けてきたところとのこと。家の方ではないもののご近所の方も慣れていらっしゃるようで「どうぞどうぞ」と言ってくださいました。「写真に一緒に入っていただけませんか?」と聞いてみましたが、やんわり断られました。松山さんのことちょっとだけお話させていただきました。




で、2か所目の目的地がここ。

墓地です(笑)。いやいや、大事ですよ~。ご先祖供養。


ちなみに、前回来たのは20年前。しかしその時は願いかなわず・・・


墓参りの為に来たんですが、親戚の家に寄ったら墓参り忘れて帰っちゃったんですね~。通り過ぎて1時間くらい車を走らせてから気が付いたんで「もういっか・・・」ってんで帰りました(笑)。なのでここに来るのは25年ぶりくらい?しかも墓地まで自分で運転してきたのは初めてなんで場所がいまいちわからず、辺り一帯を走りまくりました。なんて言ったって、町営墓地なのにGoogleMapに載っていない。まさか載っていないとは思っていなかったんで、下調べもしていませんでした。きちんと整備されてるし田舎の割に結構な墓石数あるんですよ。結局15Kmくらい離れた郵便局で聞きました。なぜなら店もなければ通行人もいないこの地域。間違えなく人のいる場所とわかる所がその郵便局でした。実際、民家以外はそこが最寄りで道を聞ける場所だったので、私の読みは当たっていたのでした。
ちなみにこの墓地、ボランティアが育てる花壇があって看板に「ご自由にお使いください」とあり、墓前に供える花をここで調達できます(笑)。


ご先祖供養も心置きなく終え釧路へ向かいます。天気はぐづついていますが、雨は何とか降らずにたどり着きました。
釧路の民宿兼ライハ「銀鱗荘」。

到着して間もなくして雨が振り出しました。ギリセーフです。
裏の空き地みたいなところにバイクを停めます。キャンプではないので最低限の荷物を持ちパニアその他の装備はバイクに装着したまま。タナックスのツーリングバックは古くて防水性が全くないので、百均で買った「ミニバイク用カバー」を切り裂いたものをバイクに掛けてベルトで固定しておきます。


ここは、民宿としても営業しているので個室も選べますが、値段が安くライダーも多い大部屋に泊まります。大部屋と言っても7畳くらいと5畳くらいの2部屋をドミトリーとして使用し、それ以外は個室です。お世辞にも奇麗とは言えない建物と部屋ですが、ここの売りは夕食!!


夕食

カニは一人いっぱい。このほかにごはんと汁物あともう一品くらいあって、一泊夕食付¥3800


ちなみに飲料は持ち込み自由。と、言うか主に「酒は買ってきてね」って言われます(笑)。
どこまで商売ッ気がないんでしょう(笑)。
ちなみに主に「夕食の内容はおっきな声で言わないで」って、念を押されます。
時期とか価格によって出せるものが変わるので、期待されすぎても困るのでしょう。あくまでもこの日は・・・と言うことでご了承ください。ここ何年かでカニの価格が高騰していますし、いつまでこの価格、このクオリティーを維持できるかですね・・・(ちなみに最近価格改定があったようです)。


この日はライダー6名くらいの宿泊。全員ドミトリーです。


夜10時ころ就寝


4日目終了