節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道北海道ツーリング 六日目

朝ごはん
簡単にコーヒーとヨモギ饅頭。
ふだんから朝ごはんはコーヒーと少量の甘味を基本としており、今回の旅ではなるべくご当地スイーツを食べるようにしていました。この日以外にもハスカップジャムが入ったもりもとの 「雪鶴 ハスカップ」をいただいたり、なかなか豪華な朝食をいただいておりました。

ちなみに下のハスカップジュエリーも大好きです。

morimoto ハスカップジュエリー (6個入)
株式会社もりもと
食品&飲料

昨日はなんだかんだで5時間ほどバイクを楽しみましたが、初日の徹夜と昨日の雨とキャンプで少々お疲れのようで、テントでダラダラ過ごします。

これではイカン!と思い、周辺を散策。
屈斜路湖の喉チンコの付け根部分でキャンプをしていたので、喉チンコ一周をしに出掛けます。

ムチャ奇麗で、何より波が穏やか。

途中で鹿に出会いました。

噴煙が噴き出ている場所があります。ガイドさんらしき人と一緒に観光客?のかたが近くで見学しています。が、ここで出会ったのは先ほどの鹿数匹とこの二人だけでしたね。

散策路の脇の一部が地熱でほんのり暖かくなっていてここだけ生態系が変わっています。

キャンプ場から歩いて行けるもう一つの温泉。
和琴共同浴場。せっかくなので入っていきます。一応小さいタオルは持ってきました。

入り口はこんなにわかりにくいところ。

脱衣所はこんな感じ。
建物は立派で割と広々していますが脱衣所も湯船も一つしかないので混浴です。

下にすのこが沈んでいます。すのこは湯船の1/4くらいしかなくて、それ以外は真っ黒な土と岩になっています(岩はすのこの重石かな?)。

かき混ぜると完全に泥水になります。土の中には気泡がたくさん。

外の景色はなかなかのものですが、残念ながら湯船につかっているときは景色が見えません。

湯かげんはちょっと熱めですが、いいお湯でした。

温泉なのに交流ノートが置いていたりしました(笑)。みんなに愛されています。

風呂の外には土嚢で水位を調整しているところがあって、これで温度調整しているようです。どうすれば温度調整できるのか・・・って言うのはよくわかりませんが(笑)

和琴共同浴場はこの先の森の中です
和琴温泉露天風呂は恥ずかしくてちょっと・・・と言う方はこちらをお勧めします。

せっかくなのでバイクで出かけます。
今日はキャンプ場に連泊するので、昼ご飯と晩ご飯の買い出し、観光がてら網走に向かいます。

途中、馬が歩道を歩いています。

途中、メルヘンの丘女満別で休憩

シジミラーメン

濃厚なシジミのだしですがすっきりしたスープ。
ホントは背油たっぷり濃厚ラーメンの気分ではありましたが、これはこれで美味しかったです。

入り口にあったポスター

たぶん、このあたりには映画館がないのでたまにこういう映画を町内の文化会館みたいなところで上映するのでしょう。しかし、めったに見れない大型スクリーンの映画として、このタイトルのチョイスは・・・

主演の熊谷真実が数日前にあった友人の嫁さんに似ている。と言う話をその友人にしたのですが「熊谷真実が分からん」と言われたので、この画像をラインで送ってやりました(笑)

特に急ぎの旅ではないので、途中網走川の川岸に降りれるところがあったので降りてみました。が、意外とふかふかの砂で、危うく埋まるところでした(汗)
バイクを押しながらスロットルの微調整しながら文字通り汗をかきかき脱出成功!!
知らない土地は要注意です。

一応、今日の目的地。オホーツクシマリス公園!
わざわざ1時間かけて来るほど行きたかったわけではないですが、せっかくなので・・・

駐車場には2台ほど車があります。

中はこんな感じ。ぱっと見何もいません。

静かにベンチに座っていると、どこからかリスが近寄ってきて餌をほおばりに来ます。
ちなみに、ここまで近づいて来るのに10分くらいかかりました(笑)
勝手な想像で、エゾリスがいるのかと思っていましたが、ここにいるのはシマリスですね。北海道に生息するエゾリスは尻尾がフワフワでシマリスよりも見栄えしますが、天然記念物なんで簡単には飼えないのでしょう。ちなみに親戚の家の庭にはエゾリスの巣があり、飼っている鶏のエサのおこぼれを盗みにちょろちょろ走り回っているのを見たことがあります。

この日は結構暑い!全身汗だくなのにロングブーツ!!で、かわいいリスが出てくるのを一人ひたすら待つおっさん!!

で、やっと撮れた一枚!

2枚!

3枚

そして4枚!!(笑)

網走を満喫したので帰ります。
網走監獄は10年くらい前にカミさんと来たので素通りです。
網走監獄、囚人の方の辛い日々を想像して、カミさんと二人重たい気持ちで後にしたのを思い出します・・・

マイホームである屈斜路湖

帰る前に、思い出の場所に寄ります。
屈斜路湖のキャンプ場から20Kmほどの川湯と言うところにあるホテル。
かつて営業で回っていた客先さんなのですが

残念ながら廃墟となっていました。

かつては栄えた川湯温泉ですが、当時あったほとんどのホテルは廃業かオーナーチェンジでかつてとは雰囲気が変わってしまっていました。てか、たいした覚えてもいないんですが、こんなに寂れてはいなかった・・・

温泉が川に流れこんでいるのでしょう。川底はコケがびっしり生えています。それだけ湯量の多い温泉地なのですが・・・

この後キャンプ場に戻り、温泉に入って就寝。
結局この地では有料の温泉を利用しませんでした。3日間シャンプーで頭洗ってません(笑)。

6日目終了