節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道 ツーリング 準備1

先日の予行練習で、いくつかの問題点を見つけたので、一つづつ潰していきます。
まず、一番の問題はフロントタイヤのブレ。


最初はスポークの振れ調整をしてもらう予定だったのですが、見つけたバイク屋さんとのスケジュールが合わなくて断念。
で、タイヤ替えることにしました。
今回は振れのあるフロントはもちろん、リアタイヤも替えます。

すごいことになっています。
車体についているセンタースタンドだけではフロントが地面についてしまうので、センタージャッキ使用して前後同時に上げます。で、それだけでは不安定で危険なので、リアにスタンドかましたうえで、念のため屋根にロープで固定します。が、このロープほとんど効いていません。ユルユルです。ま、ないよりはましです。


で、今回は自分でやるのは不安なので、車で40分くらいの某チェーン店のバイクショップに行きます。



リアです。

今までは下のメッツラーでしたが、これは個人売買で前オーナーからタダで頂いたもの。製造年が2011年のかなり古いものでしたが、ほとんど走っていない状態から私が7000Km走った今でもギリ北海道行けるかな?と思っていて、交換は北海道から帰ってきた後にするつもりでした。が、新品到着して現品みたらやっぱり新品良いなぁ・・・で、すぐに交換したくなっちゃって、同時に交換することにしました。
今度はミシュランのSIRAC130/80-17です。送料税込み¥8864。安っ!



下が問題のフロントです


まだ目はあります。ブレがなかったら交換すことはありませんでした。


で、今回はシンコーというメーカーの E804 100/90-19 ¥7100+送料¥600
はっきり言って知らないメーカーです。
パターンもツーリング向けというよりはややオフ向け。
メーカーでもオフ60%オン40%と明言しています。
今回の旅はオン主体だし、オフタイヤは減りが早いので別のものがよかったのですが、このサイズのタイヤは意外と選択肢が少なく、しかも今回は旅行までに時間がなく、確実に週末までに届くタイヤがこれだけでした。ま、安いっていうのも決め手だけど・・・


一応、サイズ変更も検討したけど90/100-17ではただでさえ細いフロントがさらに1cm細くなるし、110/80-17は、たぶんはまるけど、はまらなかった時が最悪なので、今回はやめておきます。上記サイズならもう少し選択肢が広がったんですがね・・・。



で、メカさんにブレのことを一応相談したところ、「ビード上がってませんね」。
(私)・・・。
やっぱり素人仕事は駄目ですね。ビードの確認方法分ってませんでした。

よーく見ると、リムの外側5mmのタイヤ部分に線が入っていて、ビードがきちんと入っているか確認できるようになっています。
で、タイヤの目もまだあるので、前輪のタイヤ交換はせず、ビードはめ直しだけをお願いしました


装着完了

やっぱり新品は良いですね!
なんかすごくグリップしそう!


すんなり装着したように見えますが、危ないところでした。
ブレーキ側のカラー入れ忘れたまま締め付けをしてしまっていて、レンチの感触がなんだかおかしい。で、よく見たらカラーはめ忘れていて、ブレーキディスクにスイングアームが押し付けられているではないですか!


やっちまった・・・


ディスク曲がった・・・
もう旅行無理かも・・・


と、一瞬頭よぎりました。
で、恐る恐る外して、もう一度組みなおし、手で後輪回したところ、特に問題なし。


よかったー!!


DIY好きで、これからも続けますが、こういう時はほんとに自分が嫌になりますね・・・


近所ちょこっと試走して、表面の汚れを落としてきました。が、これくらいじゃ性能はわかりません。まあ、限界なんかわからないような走りしかしない予定ではありますが。
。メンテナンス後の最初は緊張しますね。油でべたべたの手で触りまくってるので、いきなり「つるっ」ってあり得ますから。


で、今日の準備は終了。


あした、すべての荷物まとめていつでも出発できる状態にする予定。