節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道 キャンプツーリング(草津で?)予行練習 3日目

次の日の朝

画像では平らに見えますが、テントとバイクのある場所は50~60cmくらい上がったところにあります。
濡れた落ち葉を踏みつけてバイクで登るのはちょっと勇気いります。


一晩中雨が降り、今日も降り続けています。
昨日は10時くらいに就寝。
いつもはだらだら夜更かしして、朝もなかなか撤収しない私ですが、今回は「北海道キャンプツーリング」の「予行練習」と、いうことで、昨日の夜のうちにある程度撤収準備をしていました。
が、なんたってタープとテントの撤収が一番の大仕事。
パンとカップスープの朝食をとって、コーヒー飲んでから撤収に入りますが、たっぷり1時間かかりました。この辺りは改善の余地あり。


出発から雨です。合羽等、フル装備で出発します。
山を下りるにしたがって雨は小降りになり、昨日の「ぼったくり桃や」の前あたりでは路面が乾いている部分もあります。


で、昨日の一個¥500の高級?桃。
お味は?と、いうと・・・硬くて食べられませんでした。
熟れてないので当然甘くないし、食べれたもんじゃないです。ただし、スモモは旨かった。(もちろん捨ててません。切り口そのままでパニアに放り込んでおきます)
で、昨日の反省を踏まえ、昨日立ち寄った桃の無人販売にもう一度行きます。



桃が硬いまま売られている。という事実は、あのぼった・・・もとい、高級桃屋に教えていただきましたので、これなら家に持って帰れるとふみました。

ここにはないけど9個入り¥800を購入。


さっきキャンプ場で厳重にパッキングした荷物をほどいて、桃の場所を作ります。
硬い桃とはいえ、振動でこすれると痛むので、Tシャツで包みます。もちろんきれいなTシャツです。
天気なのに小雨が降っていて、ぐんぐん気温が上がってきて無茶苦茶蒸し暑い!
汗だくで桃を積みます


帰路も昨日と同じルート


事件が起きました


事件じゃなく事故ですけど。いや、事故が起こらなかったので事件とします。


この何の気なく通り過ぎそうな緩い左カーブ
ここで事件が起きました。
察しの早い方はもうお分かり。
あの遠くに見えるアスファルトの継ぎ接ぎ・・・



ムチャクチャ滑る蓋でした。
てか、こんなところにこんなもの置くなよ!って言いたい。
ムチャクチャビビりました。前輪後輪別々に、車体がひねった感じで滑りました。
怖~っ・・・!


途中、こんなところがあったので見学します。
秩父滝沢サイクルパークBMXコース

やっているのは殆ど子供。
今度のオリンピックでも正式種目になったので、盛り上がってるんでしょうな。
しかし、こんな山奥に、結構な盛り上がりようです。


風呂入ります。
実は、昨日は時間がないのと、雨の中で温泉入っても、帰りにバイクで帰ってくるのめんどくさくて、入っていませんでした。

道の駅大滝温泉に併設の 遊湯館
なんと、屋根付き車庫もあります。
ここで湿気っぽくなったウエアーをちょっとだけ乾かせます。

良いお湯でした。