節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道 ツーリング雑誌 これで頑張る!

もっていく書籍たち


この、北海道ツーリングWalkerと、北海道ツーリングパーフェクトガイド。
いずれも2018年発売なのだが、春先に最初に書店で発見して、今年版出てから買おうと思って待っていたのだが、なかなか発売されない。それもそのはずで、つーりんぐWalkerは不定期発行なので今年は無し。パーフェクトガイドの2019年版はキンドル版のみで、書籍として発売されたのは2018年版まで。



スマホで仕入れる情報もいいのだが、テントで一人次どこ行こうか思案するには、スマホの小さくて明るい画面より、やっぱり本!
内容は若干古いが、私は迷うことなく書籍版を購入!と、言いたいところだが、書籍版であるこの本、どこを探しても無い。まぁ、去年の本なので単純に「品切れ」というのもあるのだが、なんと現在アマゾンでは、3倍のプレミア価格になっているではないか!
ヤフオクには出品すらない状態。


これだけプレミアがつくんだから出版社も書籍版出せばいいのに・・・。と思うのだが、やっぱり数が出ないと利益出ないしね・・・


で、いろんな書店を巡り巡って、ようやく見つけたのがこれ。


北海道ツーリングWalkerと、北海道ツーリングパーフェクトガイドはいずれもコンセプトが似ており、きれいな写真や、読み物を少なめに掲載。その代わりツーリング中に必要な情報、例えばキャンプ場情報や、ライダーハウス、温泉・・・等。もちろん観光地情報やおいしいお店情報なども!つまり私が欲しい情報が満載なのであります。
掲載されているスポットの数ならパーフェクトガイド。それぞれのスポットの内容も細かく書いているのがツーリングウォーカー。意外と情報がかぶっていないので、両方持っているとかなりの情報量になります。


お勧めです。買うの大変だけど・・・



ちなみに、
キャンプ場ガイドは2003年発行。
今、読み返して、よさげなキャンプ場をGOOGLE MAPのマイプレイスに登録しているのですが、さすが2003年版。次々に出てくる跡地や廃墟の画像・・・
ちょっぴり悲しい気持ちになりました。
ただ、ネットで検索しても出てこなかった、今となってはマイナーなキャンプ場が掲載されていたり、これはこれで使えます。マイプレイスにある程度落とし込んだら持っていかないかも・・・。


そして、
ツーリングのマストアイテム。というか、ベストアイテムといっても過言じゃないツーリングマップルに至っては1998年版。

買いなおそうか迷ったけど、節約節約・・・
いっつも雨でぶよぶよにするので新しいのは気を使っちゃうし、スマホもあるし、古いから汚ったなく使っても気にならないしね。


表紙のバイク、ビンテージとして掲載されたわけではないところが時代を感じさせますな。