節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道ツーリング (草津で)予行練習

キャンプツーリングは何回も行ったことがあり、最長4泊5日の猪苗代湖ロングツーリングを体験してます。
が、新たな装備が増え、実際に使ったことがないアイテムを、長期旅行で初使用はちょっとだけ不安なので、プチキャンプツーリング行くことにします。


日程は6/28-29-30


ポイントは「金曜日の仕事帰りから始まるキャンプツーリング」


都心近郊で1泊。次の日は秩父を経由し草津温泉に近いキャンプ場に1泊。最終日は赤城山を北側から登って南側に抜けるルートで帰宅。週末の2連休で2泊するプランです。


この「仕事帰りに利用できるキャンプ場」というのがなかなかなくて、探すのに苦労しました。たいていのキャンプ場はチェックインが17時くらいまでで、厳しいところは夜間の入退出や、エンジンの始動が禁止されているところもあり、なかなかサラリーマンが仕事帰りにふらっと行けるキャンプ場というのはありません。


で、私は仕事帰りに利用できる関東近郊に3つの(ホントは4つ。家から近すぎて使えないので候補から除外)キャンプ場をネットで見つけましたが、利用したことがあるのは1か所のみ。今回は初めてのところに行きます。
基本、無料です。なんてったってチェックインがありません。チェックインがあったら、そりゃ利用時間に制限入れないと収集付かなくなりますから・・・


問題は、天候ですね。週間天気予報では見事に3日間雨です。しかも60%以上。
こりゃ、完全に降りますわい・・・


まあ、その点も踏まえた予行練習ですから、任せとけ!ってな感じですが、初日に雨で濡れたら、心折れそう…