節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

2019年 北海道ツーリングの旅 始動

いよいよ、来月7/12~7/22の11日間、北海道ツーリング一人旅に出発です。
思えば、北海道ツーリングは3年以上前から温めていた計画。
その間、いろいろあって断念を余儀なくされる年もありましたが、いよいよ本当に行けそうです。


北海道を「自分の」バイクで走るのは今回が2回目(自分のじゃないバイクでは乗ったことがありますが詳しくは後述)。北海道ツーリング1回目は結婚を機に手放してしまった今は無きSRX600でゴールデンウィークの苫小牧、支笏湖周辺を100Kmほどぷらっとしただけ。今思えばなんて勿体ないことをしたんだ!と思います。が、当時の装備はヘルメットとグローブと、YAMAHA純正サイドバック以外、旅どころかバイクに乗る装備すらまともに持っていませんでした。
プロテクターなんか一切入っていないB-3タイプのバッタ物フライトジャケットと、スニーカーとジーンズにタイツを重ね着してツーリングしてみようと思い出発したものの、寒すぎて・・・


今は結婚をし子供もでき、けがでもしたら家族を路頭に迷わせてしまいかねない大事な自分の体をいたわるべく、防寒と安全装備はかなり気を使って装着しています。
・プロテクター入りナイロンジャケット&パンツ。・KOMINE脊柱&胸部プロテクター ・ショーエイフルフェイスヘルメット ・RS-TAICHIレーシンググローブ・トライアル用ブーツ。
ネックガードかエアバックジャケット装着で完璧になるんですが、さすがに脱着が大変なので今のところ上記装備です。はっきり言ってこれだけ重装備でバイク乗っている人まず見かけません。


今回の宿泊は、ライダーハウスメインで回る予定。ライダーハウスは初体験ですが、学生時代にアジアをバックパック一つで2か月ほど旅したことがあるので、ドミトリーは経験済み。20年ぶりのドミトリーでテンション⤴!


北海道の夏はミツバチ族(古っ)が大挙して押し寄せてくるのは身をもって体験しています。全盛期の勢いがないとはいえ、目当てのライハが満員で泊まれない・・・てってこともあり得る。最繁忙期のお盆を避けてはいますが、念のためキャンプ道具も積み込みます。でも、この「念のため」のキャンプ道具が、今回の荷物の一番の容積を消費していて現在、持っていくか行かないかの葛藤が続いております。