節約ライダーのブログ(F650GS)

子持ち貧乏サラリーマンが(カミさんに怒られないぎりぎりで)人生を最大限に楽しんでます

北海道 ツーリング 準備4


天気、まだ予断を許さず・・・

昨日まで、北海道には雨マーク無かったのですが、今日見ると火曜水曜あたりに降ってきそうな気配です。特に、火曜日は全道的に雨の確率80%。


まあ、一日くらいならしょうがないですね。雨雲避けて旅しようと思ってましたが、逃げ場がないんなら突っ切るしかないです。


今のところざっくり、15日月曜日に石狩地方から北上し、美瑛か稚内まで行く予定です。


本日のツーリング準備は、スマホホルダーをバイクに取り付けました。
今更?って感じですが、今日取り付けたのは、ポケットWi-FI&メインスマホに使っているもの。



京セラ トルク STK01

反射低減タイプ 液晶保護フィルム Perfect Shield TORQUE SKT01 日本製
反射低減タイプ 液晶保護フィルム Perfect Shield TORQUE SKT01 日本製
PDA工房
家電&カメラ

アンドロイド4.2なので、使えない機能とかが色々ありますが、防塵防水耐衝撃なので、物凄く雑に扱っても壊れる心配がなく、気に入って今もメイン機として使ってます。


現在使っているのは2台目で、その前のものは今年5月に、洗濯したため壊れました。
壊れたといっても、画面の液晶が破損し、一部が滲んでしまっただけで、スマホの機能自体は大丈夫でした。
壊れてはいますが、45分洗濯&脱水しても使えるって物凄いです。


で、このスマホ、形状が特殊すぎて普通のスマホホルダーが使えません。
単に分厚いのですが、いくら探してもホルダーがないので、自作しました。


暗かったんで、画像は後日アップします。
このホルダーに入れると、自動で充電が開始されます。
左に装着。SIMはこちらに入れておいて、WI-FIでサブ機に電波を中継してくれます。


先日ホルダーを改造したのはサブ機で、新しめの5.5インチ。ハンドルの右に装着です。こちらは防水ではないのですが、ナビとして見やすく使い勝手は良いです。


きょうはここまで